Attention please! We are looking for a new writer!

電波の世界 started in December 2007 and while our passion for the genre has only increased over the years, it's been difficult to find time for new articles and features. That's why we (denpanosekai and mandichan) are looking for an enthusiastic new writer! Here are some typical articles and tasks:

※ album previews and reviews
※ event reports (comiket, M3, live, etc.)
※ artist spotlights and interviews
※ denpa watchlist renewal
※ a new theme would be nice!

Do you want to make a difference and contribute to the original and leading source for English denpa news worldwide? Please contact denpanosekai [at] gmail [dot] com today!

Friday, August 15, 2008

独占MOSAIC.WAVインタビュー


English version also available.

これはMOSAIC.WAVとのインタビューです。 それはメールで達成されました。意志は国際的な聴衆にそれらを暴露することです。 しかしながら、これはオリジナルの日本語バージョンです。私の日本語が全く良くないのを理解していてくださってありがとうございます。読書してくださってありがとうございます!

2008年6月の構成日付。権限のない再現がありません。許可を求めてください。MOSAIC.WAV、猪野@ShamStudio、康子先生、佐藤さんのおかげで。最初の絵はアキバ総研から来ます。


まず、CITTA コンサートは良かったですか? コンサートが終わった後に気持ちは何でしたか?

み~こ返答
あっという間の2時間半でした。会場のみんなが一体になって楽しんでくれてうれしかったです。

柏森返答
会場のみんなの鳴り止まないコールを聞いて、コンサートをやって良かったと思いました。まさか自分がこんな大勢の前で演奏したり喋ったりするような人間になるとは思っていなかったので、コンサート中も終わった後も、別人になったような気分でした。


作詞作曲の創造性は完全に印象的です。音楽はエネルギー飲み物のような気分です。どこから、インスピレーションを引き出しますか? 音楽教育がありますか?

み~こ返答
子供の頃エレクトーンを習っていただけで、音楽活動はほとんどやっていなかったです。基礎的なことや知識的なことがわからない分、想像で埋めていますが、少しづつ理解できるようになるといいなとおもいます。

柏森返答
主題歌のようにテーマが決まっている曲でない場合は、まずテーマから作り始めます。コミック・アニメ・ゲームに関すること、さらに発展してPC、科学のこと。

影響を受けている音楽は、もちろん古今東西のアニメソング、それに、奇抜で過激でどこか枠からはみ出している感じがする部分は、日本のアンダーグラウンド 界で80年代から活躍している戸川純、P-MODEL (デビューは70年代)、大槻ケンヂなどの影響、さらにはその頃のゲームミュージックが、プログレッシ・ロックやフュージョンからの影響を受けていたこと もあり、フレーズやコードの面で、それらゲームミュージックの影響も受けています。

音楽教育は、5歳から15歳までヤマハのエレクトーンを習っていました。12歳頃に、MIDIで曲を作ることを覚えました。もともと冗談音楽のひ とつとして作風模写が好きなので、「この人が作る曲に似た曲を作れ」と言われたら抵抗なく作ることができます。作風模写が好きだったことで、逆に「オリジ ナルを生み出せ」と言われたときに、あれをやってもこれをやっても、何かに似ていることが自分で分かってしまう。その苛立ちが「無茶なフレーズ」や「シン セサイザーの無駄遣い」に表れていると思います。


どのように「Amusement Pack」概念を思いつきましたか? アルバムに満足していますか?

み~こ返答
MOSAIC.WAVの曲にある、あらゆる方向性や柔軟性を出せたらいいなあと思って出来たアルバムです。楽曲が集まった遊園地という世界観は気に入っています。

柏森返答
アイディアの元になった「アリス・イン・ワンダーランド」に関してあまり詳しくなかったので、今回のアルバムでは僕がみ~このアイディア についていく形でした。テーマパーク的な楽曲は、MOSAIC.WAVの派手な曲展開と合う部分があって良かったと思います。満足・・・う~ん、出来上 がったものを聴いて手直ししたくなることはいつものことだけど、今回は特に多いです(汗)



歌では、非常におもしろいキャラクタは使用されています。例えば、ギリギリ科学少女ふぉるしぃ, アキバトラー, メイドロイド そして、うじゅ (私のお気に入り)。それらは少数の歌で使用される、つまらない。彼らは戻るでしょうか? アキバトラーマンガの可能性?

み~こ返答
各キャラクタも、続編が出来たりシリーズ化するといいなと思います。そのうち、複数のキャラクタが一緒に出るような作品も作りたいですね。

柏森返答
1曲に1キャラクターという存在がオリジナル曲のテーマの濃さにプラスの効果を与えていると思います。けれど、次々にキャラを作って使い 捨てていくような感じでは愛がないし、かと言って、1つのキャラクターに対して同じテーマで同じような曲を作り、お茶を濁すのも良くはない。(アキバト ラーの場合は、明確なテーマがあってこその特別なケースですね)そう考えると、曲という枠を離れてキャラクターが歩き出すというのが理想だし、そうなれば 面白いことになりそうな気がします。キャラクターは、物語の中で色々な側面を見せてこそ愛着が湧くものですが、まだ各キャラクターの一面しか見えていない 状態だと思います。


どのように小池雅也に会いましたか?彼のギター技能は伝説的です。彼は常任理事国になるでしょうか? 彼に関する滑稽な話を言ってくれますか?

み~こ返答
作曲でコラボレーションという形で会いましたが、今ではいろいろサポートしていただいてます。とても懐の広いよき兄貴です。

柏森返答
(常任理事国=a permanent member=不変の(固定の)メンバー、ということですね)初めて会ったマスタリングエンジニアに口頭で自分の作りたい音を伝えているとき、バンドマス ターとして積極的にライブの演奏曲や曲間の構成にその場で手を加えるとき、そして、「限られた時間で作った」と言いながら作品にそれを感じさせないとき (笑)に、経験の差を非常に強く感じました。私たちを積極的に育ててくれている人で、MOSAIC.WAVの固定メンバーの一人になるつもりはなさそうで す。


私の好きなMOSAIC.WAV歌はLove Cheatそしてきみはぐです! あなたの好きな歌はどれです、そして、なぜですか?

み~こ返答
どの曲もいろいろ思い出があります。一番初めの曲で一番苦労したMagical Hacker☆くるくるリスクはいい思い出です。

柏森返答
しいて挙げるなら、歌詞の面では、『百合星人ナオコサン』。今、何かを訴えようとも、何かを築き上げようとも、10年20年たてば、また 同じようなものが流行り、同じような事件が起こり、同じようなことを訴えている人がいるだろう。そんなもどかしくやるせない気持ちをすべて吹き飛ばすのが 「時代が変わってもやってることが変わらないなら 大人しく進化しちゃえ人類。」という歌詞です。

曲の面では、なかなかみんなに聴いてもらえる機会が少ない曲だけどPCゲーム『きすみみ』のエンディングテーマ、『ふたりのKiss』。突然変わる転調も ドラマチックでいいですが、変わり目が分からないくらい自然に色彩が移り変わるような転調を、一見複雑そうに見えないポップな曲の中で自由に使いこなすこ とが僕の理想で、その理想に一番近い曲です。Aメロの最初のメロディが、コードを変えてサビに登場するところも好きです。


MOSAIC.MOVアニメーションはずば抜けています。だれがそれらを作りますか?

Sham Studio返答
MOSAIC.WAVの楽曲を映像面からもプロモーションを行いたいという考えの元、自社制作しております。


SHAM STUDIOはMOSAIC.WAV に完全に専用されているか。 未来の新しい芸術家?

Sham Studio返答
Sham StudioはMOSAIC.WAVをマネージメントする事務所として運営していますが、マネージメント以外にも、上記映像部門や収録スタジオ等も手がけております。


MOSAIC.WAVバンドのメンバーは英語を話しますか? 国際的なウェブサイトを見ますか、英語のテレビを見ますか?

み~こ返答
英語はまったくわかりません。英語の絵本は好きなのですが・・・・。いつか覚えたいと思いつつ年月が過ぎていきました。

柏森返答
国際的なニュースや情報などは、ほとんど日本語に翻訳されたものから得ています。自分で英文を読むのは、海外のシンセやソフトの説明書を 読むときと、海外の人からメールをいただいたときぐらい。英語の技術は日本の高校で学んだ程度のレベルで、あまりうまくありません。VSTのプログラミン グに関することなどは日本語の情報が充実しておらず、そんなときに、もっと自分に英語の技術があれば、と感じます。


多くのテレビゲームをプレーしますか? お気に入りはどれですか?

み~こ返答
ゲームはよくやっています。いまはMONSTER HUNTERとか・・・。
使用ハードはNintendoDSやPSPが多いです。

柏森返答
昔からパズルゲームが大好きで、誕生から26年経った今でも新鮮な驚きがあるという点で、『倉庫番』が一番好きです。近年のパズルで一番 時間を費やした『もじぴったん』は、英語のScrabbleのように、ひらがなを盤面に置いて単語を作り、クリア条件を満たすことが目的のゲームです。最 近のゲームを根気よくプレイすることは少なくなってしまいましたが、オンラインのクイズゲームはよくプレイしています。


秋葉原に住んでいますか?どこに、MOSAIC.WAV本部は位置していますか?

柏森返答
秋葉原に事務所を構えたい!と社長は言っていましたが、訳あって、ちょっとズレたところに位置しています。


MOSAIC.WAVは、アメリカのコンサートを演奏したがっていますか? どれくらいの頻度で日本の外に旅行しますか?

柏森返答
海外に行ったことはまだありませんが、アニメに関わる多くのアーティストが海外でコンサートをされるのを見て、自分もあのように海外でコンサートができたらいいなと思います。


最近、いくつかのライブを演じています。国際的なファンはいつ最初のDVDを予想できますか?

み~こ返答
映像はは少し苦手です。一方的に見られるより、いつか同じ場所でお互いに会える日が来ればいいなと思います。

No comments: